返信先: Eグループ専用

#11091
石川支部 浮見
ゲスト

太田さん、コメントありがとうございます。

周囲を巻き込み、繰り返し声掛けをすることは大事ですね。
1人で抱え込んでしまうと、自分も大変だし、学校全体の動きもスムーズでなくなるように感じます。
こちらから投げかけたことに「そうだね」と共感してもらえたり、
「こうしたら?」とアイデアをもらえたり、小さなことでも変化につながると嬉しいですね。

ご質問について…私の場合
1、教科備品の管理担当者は固定ですか?それとも毎年変更ですか? ・・・理科や情報、体育は担当が替わることも少ないので、ほぼ固定です。その他の教科は、毎年教科担当者が決められるので、それに合わせて備品管理をお願いしています。 
前任校では、備品整理とは別に校内の整理を職員作業でやっていて、ほんとうにたくさんの目で物品の要不要を判断し、必要な物品もその場で声が拾えて、素早く対応できたので良かったです。

2、スクールタイマーやセロハンテープ台のような消耗品の管理は事務職員がされていますか?それとも教室付けで管理されていますか? ・・・教室備え付物品は各担任で管理をお願いし、記録まではしていません。12月頃に状態を確認して、新年度に向け準備をする感じでストックは切らさないようにしています。あまりに早く破損した場合は、持ってきた方の様子によってかける言葉が違います...。