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#11088
滋賀支部 三浦
ゲスト

滋賀支部 三浦です

太田さん、コメントありがとうございました。

冬休み中に備品整理されているのですね。
冬は休みが少なく、日程がとれないので少し大変かもしれませんね。
要求は少ないとのことですが、要求時期を見直してもいいのかなと思いました。学校の状況にもよりますが。

ご質問についてです。

1、教科備品の管理担当者は固定ですか?それとも毎年変更ですか? ・・・小学校は特に主教科以外も授業をするからど〇〇教室に△△があると多くの目で確認できるなと思ったり、主教科(理科は特に)でないと分かりにくいというものあるのかなと思ったり悩みます。
 
  教科備品の管理担当者は、教科担当者にしています。中学校のように専科があるのであれば固定だろうと思うのですが、小学校なので、教科担当者が変わらなければそのまま、ということにしています。
夏休みには備品整理のために教室に持ち出ししているものをそれぞれのところに戻すことにして整理・確認を行っています。(教科備品のみ)

  
2、スクールタイマーやセロハンテープ台のような消耗品の管理は事務職員がされていますか?それとも教室付けで管理されていますか? ・・・予算管理目線で購入、破損等の記録をした方がいいのでしょうか?

  消耗品については、年度当初カゴに入れて配布しています。
   バインダー・スタンプ台・テープカッター・画鋲・ツーダンクリップ・鉛筆削り・マグネット・スクールタイマーくらいかな?
年度中は各担任で管理。破損の場合はその都度交換、または修理しています。特に台数の把握はしていません。
年度末に次年度引継ぎのため、担任が破損状況等のチェックやスタンプ台のインク補充も行った上で一端職員に回収しています。(最終は一度は事務が点検してますが・・・)
私は、消耗品については購入管理や廃棄管理はしていません。鉛筆削りやテープカッターにマジックで「使用年月日」「大切に使いましょう」って書いて渡して、破損頻度が高くならないよう呼びかけはしています。

ご質問の答えになっていますでしょうか??