2023年7月31日 11:09 AM
#11022
ゲスト
福井支部・林さま、 Cグループのみなさま
●「セッション3」の「ありたい姿」について、私は「望ましい状況」と考え、
ワークシートを次のように作成しました。
(「的を射ない意見」になってしまっていたら、ごめんなさい。)
【現状】
市の配分予算の削減・物価上昇により、予算が逼迫。
そのため、物品について、購入できる数量が減少。
故障しても、修繕が困難な状況。
【差=問題】
物品について、使用できる数量が不足。
【ありたい姿】
物品の整備により、より充実した教育活動(授業・部活動等)の実現。
【ありたい姿に近づくための取り組み】
●予算節減 ・・・先生方に“コスト削減”を呼びかける。
●遊休物品の活用・・・物品の“棚卸し”により、在庫を把握。
教科・教室の保管物品を、他の教科・教室でも使用。
他校との情報交換により、
物品の相互利用(借用)、自校での不要物品を他校へ移管。
・・・「もう少し、内容を膨らませられないか??」
また、「ほかのテーマでも作成できないか??」 と考えています。
本番ギリギリになって、申し訳ございません。
何かお知恵がありましたら、ご教示いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。