返信先: Bグループ専用

#10911
富山支部 中林昌美 
ゲスト

Bグループのみなさま

おはようございます。
南部中学校 中林です。

前様
実践事例の投稿、ありがとうございました。
つくばでの中央研修に参加されたときはリモート研修だったのでしょうか。
富山県でも参加報告を聞く機会がありますが、報告のためにまとめるという
作業はとても大変だったかと思います。参加するための課題等の準備も大変
だと聞いているのに・・。
事務職員に対してだけではなく、自校の教職員にも研修報告をされた取り組
みは、事務職員の仕事内容を別の方向からも理解してもらう良い機会だった
のではないでしょうか?
その後の手応えなど教えていただければと思います。

佐戸井様
セッション2の投稿を読ませていただきました。
富士市の小中学校では教育委員会から配当される教育用予算と保護者からの
徴収金(学年教材費?)は、同じ様式にどの費目から購入するのかまで教員
が稟議書を回議後、全てを事務で執行するのでしょうか。
先生方に予算費目や徴収金か公的予算からの支出なのかまで理解しいてもら
うのは大変そうです。今回の取り組みで少しでも双方の負担が解消されるの
であればやりがいもありそうです。
各県、各市町村でそれぞれのやり方があると思いますが、少なからず誰もが
不都合を感じている業務かもしれないです。
また詳しくお聞きできたらと思います。

今日は午後から共同実施でのグループ校間の学校訪問に行ってきます。
まさに第一歩なのですが、いまだにどう活動するのがいいのか分かりません。
共同実施でもグループ間での会話をどうすれば多くできるのか。よく話し合
ってみます。
皆さんの活動の仕方も参考にさせていただきたいです。